滋賀・福井への旅 メロンパンアイスとドッグランSA編




東尋坊の金津ICから
長浜ICに帰る北陸自動車道で
一番大きなSAでしょうか。

南条SAで休憩です


12



一つのお店だけが
大行列になっていて、何かと思うと、
焼きたてメロンパンアイスの行列でした

全国ネットのテレビ番組も取り上げているとは、
全然知りませんでした


1



その場で焼きたてのメロンパンを半分にカットして、
アイスクリームをサンドして、かりんとうをトッピングするという
想像以上の組み合わせ

アイスが溶けるのが早くて、
急いで食べなきゃいけません・・・

かりんとうの食感がいいアクセントに
なってますよ


6



おそらく、この間でドッグランがあるのも
南条SAだけかな


7



今回、宿泊先にワンちゃんが泊まっていないので、
お友達を見つけてあげたくて


11



段々とワンちゃんが増えてきました


10



りゅう、そろそろ行くのですか?


5



みんなをお誘いのラン


2



だれも来てくれません


8



直談判しにきました


14



おっ、希望が叶ったね


3



さらに参加犬が増えて


13



りゅう、良かったねえ


9



みんなにお礼を言って、
そろそろ須賀谷温泉に戻りましょう


4


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


滋賀・福井への旅 東尋坊海鮮食事編




両親が待っている
越前三国湊 海船やさんで合流です


5



テラス席はワンちゃんOKです


3



ここの女将さんが、
りゅうをとっても可愛がってくれました


11



一方、店員の男の子は、犬が大の苦手だそうで、
りゅうで犬嫌いの克服の練習をさせて欲しいとのことで、
頑張ってナデナデしてました

りゅうは、練習台にちょうどいいと思います


7



まず、イカとトウモロコシが登場!

イカが柔らかったです


1



そして、本命の特製海鮮丼

日本海の味覚を堪能しました


6



りゅうも興味があったようですが、
ちょっとムリだね


2



代わりにオヤツを堪能していました


8



帰りも両親はエレベーター、
私たちは急な階段で


12



平日だったので、
通りも空いていますね


4



最後は、
東尋坊タワーの前でポーズです


10


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

滋賀・福井への旅 東尋坊絶壁観光編




さあ、りゅうと東尋坊の
断崖絶壁に向かいます


2



すごい角度だけど、
これも日頃の鍛錬だね


12



りゅうも到着したのが、
分かっている表情です


16



りゅう、絶壁を覗いております


3



おおっ、やっぱりすごい


5



りゅうから私への提言です


4



高所恐怖症ではないのですが、
りゅうのリードを持っているし、
さすがにちょっと怖いです


1



りゅうは、すごいなあ


13



離れて見ても
やっぱりすごいね


7



少し場所を変えてみましょう


6



今回は船には乗りませんでした。

ケージに入ってくれたら、
ワンちゃんOKだったかな?


8



りゅうは、入ってくれないだろうけど・・・


10



ここで女子3人組さんに
記念撮影してもらいました

りゅうがカメラ目線になるように
一生懸命に呼びかけてくれました

ありがとうございます


14



ワンちゃんと時々、
出会えましたよ


17



そろそろ、
お店に戻りましょうかね


11



東尋坊の説明を
少しお見せしまして・・・


9



名勝 東尋坊のこの前で、
りゅう、ハイポーズ


15


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

滋賀・福井への旅 東尋坊到着編




長浜から北陸自動車道をはしって
着いたところは、福井県の名勝 東尋坊です

久々過ぎて、
遠い公営の駐車場に停めてしまったあ・・・

車いすを押さなければいけないのに


3



りゅうは、いろんな意味で
こうやってお店のとおりを歩くのが好きみたいです


12



さあ、近づいてきたよお


4



このお店の駐車場に停めれば
かなり道中は楽になります。

エレベーターが付いていて、
車いすで近くまで降りられます。

お店のお兄さんが、
りゅうもエレベーターに乗れると言ってくれたのですが、
他の店員さんがペットはダメだと言い合いになってしまいました

もめないで、りゅうは階段で向かいますから


9



かなり急な階段ですが、
普段の練習の成果が出るね、りゅう


6



日本海が見えてきました


5



りゅう、この後は、
こんな優雅な気分ではいられなくなるよ


2



両親はこのお店で
待っているということになりました。


10



見えてきたぞお・・・


1



でも、まだ下のアングルの
写真は抑え目にしよっと


7



この階段を降りていくよ


11



りゅう、景色はどうですか


8


明日に続きます



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

滋賀・福井への旅 お宮と朝食編




あさんぽの続きです

りゅうのガイドでさらに進むと、
お宮さんがありました。


5



なかなか風情がありますなあ


3



鐘もあって、
この地域にはなくてはならないお宮さんなんだろうね


4



りゅうもお気に入りのようでした


10



宿への帰り道、
ネコさんがまだいてくれました


9



りゅうは、今日の目的地に向かうのが、
ワクワクしているのか、
宿への足どりが軽いこと


2



その前に私たちの朝食です。

朝食は、
りゅうはお部屋でお留守番しないといけません。


7



滋賀名物、
琵琶湖のしじみの佃煮、赤こんにゃく、
私の好物です


1



きのこもいっぱい食べて、
さあ出発しましょう


6



りゅうもスタンバイOKです


8


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

滋賀・福井への旅 あさんぽとネコちゃん編




夜は真っ暗でまったく気づきませんでしたが、
隣の敷地に須賀谷温泉の周辺の観光看板がありました。


4



その奥には、もう使われていない旅館がありました。

潰れたのか、私たちの宿泊先の旧館なのかは定かではありません。

りゅうは、入りたがってましたけど


6



りゅうに引っ張られて、
さらに進むと大きな鳥さん登場です


10



りゅうも
ウットリ眺めていますね


9



さらに奥に進みたいようです

夜と違って、
ちゃんと見えるからお付き合いしますよ


8



そこに、山の方から降りてきた
ネコちゃん達が登場です


5



りゅうは、離れたところから
ジェントルマン的なご挨拶


1



ネコちゃんたち、
関東のよそ者に警戒中


2



私たち、
須賀谷温泉に泊まっている旅行者ですよお


7



関西弁でやさしい言葉をかけてくれて、
ネコちゃん達が帰って行きました


3


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

滋賀・福井への旅 真っ暗散歩編




今日は、話の切れ目の関係で
短めのお話です

食後のほろ酔い気分の
りゅうのお散歩なのですが、
この須賀谷温泉は、この宿以外には少しの民家があるだけで、
何にもない人里離れた場所にあるのです


1



だから、宿から少し離れると、
本当に真っ暗で何も見えません


5



もちろん、写真も撮れないし・・・
何が出てくるか分からないし・・・
何か踏んづけるかもしれないし・・・


4



りゅう、もう部屋に戻ろうよお


3



短めの夜のお散歩でしたが、
りゅうも移動が続いてお疲れだったようです

すぐに、部屋に帰ってくると、
畳で横になって、ご覧のとおりです


2


朝は、いっぱい散歩しようね


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

滋賀・福井への旅 懐石お市の舞編




ワンちゃん用のご飯はありませんので、
りゅうには、いつものフードをあげて、
ご機嫌をなおしてもらいました

家族みんなとりゅうも一緒に夕食を食べられるかと
予約の時にお願いしたら、
空いているワンちゃん専用のお部屋で
一緒に食べられることになりました。

ありがとうございます

懐石料理でお市の舞


2



食前酒
先附の胡麻豆腐
前菜が8品


3



刺身が美味しかったあ


4



鱧真丈と松茸


5



一人用の近江牛のしゃぶしゃぶ


7



りゅうも我慢できずに、
みんなの足元に
モグラたたきの様に出現中


1



特に父からいっぱい
お肉をもらっていました


8



もうおしまいでも良い感じでしたが、
秋茄子の海老の挟み揚げ


9



カマスの紅葉焼き


10



海老の黄身煮


6



琵琶鱒の南蛮漬け

とまだまだ続き、
もうはち切れそう


11



せっかくの近江米も
こんなひと口しか食べられませんでした


12



そして、このアイスが複雑な味で、美味しいのです

家族で何のアイスかクイズ合戦

結局、翌日の夕食時に
塩トマトのアイスと教えてもらい、
全員ハズレでした


13



りゅうは、テーブルの下で、
なんか目がうるうる


14


今回は、グルメブログになってしまったので、
次回から、りゅうヨロシク



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

滋賀・福井への旅 須賀谷温泉編




宿に到着しました

長浜の奥座敷
近江・湖北に湧く戦国のいで湯 天然温泉
須賀谷温泉です


11



私たち家族が、
1階のワンちゃん専用のお部屋です

もちろん、離していいのですが、
しばらくお部屋撮影のため、
もうちょっと、りゅう待っててね


13



こちらの両引き戸から
入ります。

鍵をかけるのにコツが必要でした。


6



ワンちゃんのアメニティも
少し用意されています。


7



台の大きな洗面。


1



お部屋のお風呂は温泉ではないですが、
狭くないですね。


5



そして、琉球畳のお部屋です。


8



こちらが両親のお部屋。

2階ですが、
エレベーターで上がれます。


10



ベッドの手前まで、
車椅子で移動ができます。


9



りゅう、畳のお部屋で
泊まるの初めてかもね


12



疲れたでしょ


4



ちょっと、おやつをあげて、
やさしい顔に戻りました


14



家族が、ちょっかいをかけていると・・・


2



とんでもないお顔に


3


夕食に向かいましょうね


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


滋賀・福井への旅 長浜城編




次に訪れた場所は、
秀吉出世城と言われる長浜城です


2



りゅうも行けるところまで、
一緒に行こうかね


1



入口近くまで上ってきました


5



りゅう、最近お城によく来るけど、
ご感想はいかがかな


4



でも、当然ながら、
りゅうは入れません。

私も滋賀県に住んでいたことがあって、
知っているので、りゅうとお留守番です

父は、車椅子なので天守閣までは無理ですが、
3階まではエレベーターで見学できたそうです


6



案内の方にいっぱい説明してもらっていたそうで、
なかなかみんな出てきませんでした

どんどん暑くなってきて、
お城の横の狭い日陰にりゅうと避難してました

他の観光客の方々も
私とりゅうの真似をして、
この狭い日陰で涼んでいたのがおかしかったです


3



さあ、長浜城でも
記念撮影ですよ


7


宿に向かいましょ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とし

Author:とし
2012年3月28日群馬県生まれ
黒柴りゅうの何気ない日常を紹介しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
フリーエリア
ランキングに参加しています。 りゅうへの応援ポチッとをお願いします。

税理士としの気になるグルメのお話
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示